SEO対策

SEO記事の書き方を徹底解説!ライティングのコツを掴んで上位表示を狙おう

SEO記事の書き方を教える記事

SEO記事ってどうやって書けばいいのかな?
検索上位に表示されるためにはどうしたらいいのだろう・・?

あなたは正しいSEO記事の書き方を求めているはずです。

あなたの商品を宣伝したいとき、WEBサイトやブログで記事を書くことは、商品の認知度を上げるためにとても有効です。

しかし、検索で上位表示されるためには正しいSEO対策をした記事を書く必要があります。

検索の上位になればなるほど多くの人に注目され、宣伝広告的に結果を出しやすくなります。

この記事で得られること

・初心者でもSEO記事の書き方が1から理解できる
・検索者とGoogleに喜ばれる記事が書けるようになる
・検索で上位表示できるコツがマスターできる

私が実際に自社メディアを月間30万アクセスまで押し上げた、実績のあるSEOライティングの手法をお伝えしていきますのでぜひ参考になさってください。

SEO記事とは?

パソコンを操作する人

「SEO記事」とは、Googleでの検索上位に表示される記事のことを言います。
「SEOに強い記事」とは、検索結果画面で上位表示されやすい記事のことです。

SEOの正式名称は、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)です。

日本語で直訳すると、“探す・機械・最適化”という意味になります。

検索結果画面で上位表示されるためには、Googleの理念を理解し、検索エンジンに高く評価されるための要素(アルゴリズム)に則って記事を作成する必要があります。

この記事では、読者の方の役に立ち、なおかつGoogleのアルゴリズムに最適な記事を書き、検索上位に表示される方法を詳しくお伝えしていきます。

SEOライティングの方向性

SEO記事のライティングには2種類の方向性があります。

ユーザー向けSEO記事

検索エンジンであるGoogleがサイトを評価する基準に「コンテンツ」があります。Googleの提唱するSEOスターターガイドにもあるように、読者が求めている内容を専門的に書いてある記事は検索で上位表示されやすいです。

ユーザー向けのSEO記事を書くポイント

・専門的な内容であること
・権威性があること
・信頼性があること

この3つのユーザー向けの内容をE-A-Tと呼びます。
E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとった呼び名です。

この3つを満たしていることが、Googleのコンテンツの評価基準をクリアしている記事となり、検索の上位に表示される可能性が高くなります。

1つづつ解説していきます。

Expertise(専門性)

専門的といっても、難しい用語を並べた記事は読んでいて難しく、頭に入りにくいです。
読みやすく、分かりやすい内容を心がけることがポイントです。

1つのサイトにお料理からスポーツ、受験勉強など、たくさんのトピックが掲載されていたら、専門性が薄れてしまいます。

できれば1サイト1テーマで読者の検索しそうな関連キーワードで記事を増やし内容を深堀してください。

その分野だったらこのサイト!と皆が認識してくれるように、専門サイトを育てていきましょう。

Authoritativeness(権威性 )

権威性とは、コンテンツの制作者、筆者が誰であるかを明確にすることです。
Googleは検索者の期待に応えるために、正しい情報を伝えなければなりません。
正しい情報を届けることがGoogleの使命です。

なので、情報の発信者情報をとても重要視しています。
匿名の存在の不確かな発信者より、その分野の専門家などの情報が明確な方が読者に安心感を与えます。

権威性がしっかりと保たれたサイトを、Googleは検索の上位に表示しようとします。

また、権威性は発信者だけに限ったことではありません。
サイトの運営期間、被リンクの数やサイテーション数(引用・言及)など、どれだけ人やサイトから認識されているかも評価の対象になります。

特に重要なのが、その業界における権威があるサイトからの被リンク、サイテーションなどです。

より権威性の高い、同ジャンルのサイトから支持されているかも自分のサイトの権威性を証明するポイントになります。

Trustworthiness(信頼性)

情報を受け取る側からしたら、その記事の信頼性はとても気になるものです。
Googleも、ユーザーに間違えた情報を提供しないためにも、記事やサイトの信頼性はとても重要視しています。

具体的に信頼性を高めるためには、発信者の名前(会社名)住所、電話番号、メールアドレス、問合せ先などは必ず記載するようにしましょう。

情報の正確性はもちろんですが、発信者の信頼性、情報の透明性が揃って初めてそのコンテンツの信頼度が高まります。

コンテンツの信頼性を高めるコツ

・官公庁や公的機関などからソースを引用する
・医師や弁護士、その分野の権威の監修をつける
・運営者の住所、電話番号などの情報をしっかり載せる
・記事の筆者の情報を載せる

検索エンジン向けSEO記事

Google検索エンジン

検索エンジン向けのSEO記事ライティングは、Googleの検索エンジンクローラーにとって分かりやすく書かれたコンテンツのことです。

検索エンジン向けのSEO記事ライティング

・タイトル、見出しにキーワードを入れる
・Hタグを適切に設定する
・内部リンクを設置してサイト内をクローラーに回遊させる
・同じキーワードの検索上位記事TOP10の内容を網羅する
・メタディスクリプションを正しく設定して、クローラーに見つけてもらいやすくする
・パーマリンクを分かりやすい英文にする
・画像の代変テキストを設定して画像検索で見つけてもらう

などが必要になります。

分かりやすく専門的な内容、なおかつGoogleのクローラーが読み取りやすい記事を作成することが、検索で上位表示させるには必要です。

Googelのクローラーはロボットなので、文才の技術で人の心を動かすような感情論よりも、形式が整った論理的な文章を好みます。

しかし、読者は人間ですので、気持ちのこもった文章は人の心を動かします。

理路整然とした論理的な文章の中に、オリジナリティあふれる独自の解釈や研究結果が掲載されていることでGoogleにとっても、読者にとっても喜ばれる文章になります。

SEOライティングの具体的な書き方

seo記事の書き方

SEOライティングには2つの種類があることがお分かりいただけましたね。
ではより具体的なSEO記事の作成方法をお伝えしていきます。

とことんユーザーファーストにこだわる

ユーザーファーストとは、検索者の満足度を最優先にする考え方です。

ユーザーファーストのチェック項目

・コンテンツの内容が検索キーワードに合っているか
・その内容は本当に検索者が求めているものなのか
・検索者にとって役に立つ正しい情報なのか
・ユーザーにとって読みやすく、理解しやすい内容であるか

書きたい内容と、ユーザーが求めていることは違う場合があります。
具体的に検索者が求めている情報を盛り込むには、書きたいキーワードで検索してきたときに表示されるTOP10のサイトの内容を網羅していることです。

網羅といっても内容をコピーしては絶対にダメです。
TOP10に入るということは、Googleの信頼を勝ち取っている内容ということですし、言い換えるとユーザーが求めている情報ということになります。

TOP10のの記事の内容を網羅するには、競合サイトの見出しを参考にすること。
自分の記事に入ってない見出しはないくらい情報を網羅すると、より検索者のニーズを満たした記事になります。

タイトルにキーワードは質問、内容に答えを載せる

Googleで検索する人は、その検索キーワードについてもっと知りたい、具体的な解決方法が知りたいという方が多いのではないでしょうか?

ですので、検索キーワードをタイトルに入れて、その答えを本文に書いてあげる気持ちで記事を作成すると良いでしょう。

専門性を高める5つの方法

専門性を高めるには?

・1サイト1テーマで書く
・関連キーワードを網羅して1つのテーマを深堀する
・専門家に取材をする
・専門家の監修をつける
・専門書を参考にする

簡潔で分かりやすい文章を書く

分かりやすい文章を書くポイント

・難しい専門用語も解説を入れるなどして読者にとって読みやすい記事を心がける
・40文字以内の短い説明文を多用して、スッと頭に入るように書く
・箇条書きをうまく使って理路整然と要点をまとめる
・結論から書いて、読者の興味を惹きつける
・書き出しとまとめを作って、起承転結をはっきりとさせる

構成作りに時間を割く

構成作りの設計図

記事を書くときは、「設計図」と言える「構成」を作ることから始めます。
構成がしっかりできていないと、書きたいことがまとまらず、読みにくい文章になってしまいます。
構成作りのポイントをまとめたので参考になさってください。

構成をつくるポイント

・競合サイトの検索TOP10を網羅した見出しを並べる
・メインのキーワードに直接関連する章を一番最初にする
・最初に書き出しとして問題点、疑問点を定義
・関連キーワードもピックアップして見出しや本文に入れる
・H2 H3 などの見出しも使って分かりやすく
・最後にまとめで全体を振り返る

月間60万PVを達成したサイトの記事作りに使っていた再現性の高い構成作りのポイントなのでぜひ参考になさってください!

オリジナリティをプラスする

ユーザーが求める情報をメインに記事にしていくのはもちろんですが、読者を惹きつけるためにはそれだけではもの足りません。
あなたの記事を読む理由が必要です。
あなたが研究した成果、ここでしか知ることができない情報を提供することで、あなたの記事のファンを作ることができます。

オリジナルな文書を入れるには?

・競合サイトに載ってない、オリジナルの研究結果、口コミ、感想なども入れる
・画像や表などを作成し、どこのサイトにも被らない詳細な内容を伝える

タイトルは命!キーワードを入れて簡潔にまとめる

タイトルはGoogleのクローラーが一番重要視している部分です。キーワードは左から需要なワードを入れていくようにしてください。
そして、検索者のニーズに応えるように内容を簡潔にまとめてください。

例えば「ダイエット」というキーワードでしたら、

・ダイエットの食事方法 | 30日で5キロ痩せる方法を公開
・本当に効果のあるダイエット|食事制限なしで10キロ痩せる
・ダイエット中の飲み物の選び方

などがいいです。

検索で表示されるのが32文字までなので、あまり長すぎないようにしましょう。
私の経験から、検索流入の窓口を増やすために、タイトルに関連キーワードを入れてあげるといいです。

効果的な関連キーワードは、ダイエットと検索したとき、ページの一番下に表示される8個のキーワードをタイトルに含めることです。

ダイエットの 関連キーワード

これは、ダイエットに関心があるユーザーが調べる類似のキーワードで、検索される回数が多いキーワードになっています。

このキーワードをタイトルや見出しに含めて内容を充実させると、検索者にニーズを満たした記事と評価されることに繋がります。

注意してほしいのは、記事の内容とタイトルがしっかりと噛み合ったものを作成することです。
タイトルだけ検索に引っかかっても、検索者が知りたいことが書かれてない記事ですと、すぐにページを閉じられてしまいます。

ページの滞在時間もGoogleは評価の対象にしているので気を付けましょう。

タイトル作成のポイント

・タイトルは32文字以内にまとめる
・重要なキーワードを左詰めに書く
・内容を簡潔にまとめる
・関連キーワードを入れて多くの検索にヒットするようにする

<alt>タグ(代替テキスト)も重要

代替テキストの見本画像のSEO対策もSEO記事の作成には重要です。
画像をサーバーにアップロードした時に<alt>タグの設定が必要になります。
<alt>タグとは、画像が何らかの形で表示できなかった時に、テキストでその画像のイメージを伝えるものです。
代替テキストとも呼ばれています。

その写真のイメージを表すテキストを必ず設定しておきましょう。
花、コップ、木などの単語ではなく、「花束を抱えた子供」「水が注がれたコップ」「緑豊な木々」など、情景がイメージできるように書いてあげることがポイントです。

これはユーザーがGoogleの画像検索をした時に表示されやすくするためのものです。
画像検索から流入数が増えることもあるので、しっかりと設定しておきましょう。

画像検索にヒットさせるコツ

・<alt>タグの設定をしっかりする
・日本語で検索する人が多いので、<alt>タグもなるべく日本語で入れる
・情景が分かりやすいように表現する

URLではなくテキストリンク(アンカーテキスト)を載せる

紹介したいページなどを載せるとき、URLを貼ることってありますよね?
実はURLのようなよくわからない英語や数字の羅列は、Googleの検索クローラーは何のサイトを紹介しているのか理解ができないのです。

ですので、このように文字にリンクをつけてください。
【2022年最新】内部SEO対策で必ず行うべき17の施策

そうすることで検索ロボットが、このリンクがどこに繋がっているのか、掲載している記事と関連性があるのかが理解できます。

テキストリンクとも、アンカーテキストとも呼ばれていますのでぜひ覚えておいてください。

上位表示に最適な文字数は?

上位表示に必要な文字数は、Googleから公式のアナウンスはありません。
しかし、検索上位に表示される記事は、ほとんどが3500文字から4500文字以上あります。
明確にこの文字数だったら上位表示できる、とは言い切れませんが、自分の書こうとしているキーワードで検索1位の記事の文字数は超えることを目標にしてください。

文字数が多ければ良いというわけではなく、文字数が多いということは、それだけ検索者の求めるキーワードが多く含まれているということになります。

記事の質と量、両方のバランスをとって、読者の役に立つ記事を作成していきましょう。

記事にキーワードを盛り込むには?

キーワード

 検索者の求めるキーワードを記事に適度に盛り込むことで、流入を増やし、読者を満足させる効果があります。

具体的なキーワードを盛り込む手順をお伝えいたします。

関連キーワードを見出しや本文に入れていく

関連キーワードとは、キーワードプラナーやエイチレフスなどで取得できる、狙ったキーワードに関連するキーワードのことです。

キーワードを検索するときは、人によって書き方が違いますよね。
「マーケティング やり方」を調べたかったら、

・マーケティング 手法
・マーケティング 方法
・マーケティング 集客

などでも調べる人はいると思います。
それと、「マーケティング やり方」を検索する人が他にも調べる傾向が高いキーワードが関連キーワードとして表示されます。

それらを調べて記事に自然に盛り込むことで、検索からの流入を増やし、SEO記事として有効な効果を発揮します。

キーワードを盛り込む位置も重要


まずサイトを上部・中部・下部の3つに分類し、
上部に検索ユーザーが求めるキーワードの数を50%詰め込んでください。

そして、中部と下部を合わせて残りの50%のキーワードの数を入れましょう。

 何故かと言いますと、SEOは上から下へと順次に読んでいくからです。

サイトの上部に重要なキーワードを詰め込むことで、Googleのアルゴリズムは、“このサイトは検索ユーザーの知りたい情報が網羅されている”という認識を早くできるのです。

下部に詰め込んだ場合、“最後にやっと検索ユーザーにとって必要な情報が出るのか”と認識されてしまい、SEOとして弱くなります。

SEO記事を効果的に作成して検索上位表示を目指そう!

SEO記事の書き方をご紹介してきました。
私の実践の中で実際に効果的だった内容をまとめましたのでぜひ参考になさってください。
最後に全体を振り替えってまとめます。

SEO記事作成のコツをまとめ

・E-A-T(Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性))を意識しよう
・ユーザーファーストにこだわる
・タイトル、見出しにキーワードを入れる
・Hタグを適切に設定する
・内部リンクを設置してサイト内をクローラーに回遊させる
・同じキーワードの検索上位記事TOP10の内容を網羅する
・メタディスクリプションを正しく設定して、クローラーに見つけてもらいやすくする
・パーマリンクを分かりやすい英文にする
・画像の代変テキストを設定して画像検索で見つけてもらう
・文字数は3500〜4500文字
・関連キーワードを盛り込んで流入経路を増やす